Marlin - Auto Bed Leveling(日本語)

※ この文章は、このページの日本語訳です。 ※

自動ベッドレベリング / Automatic Bed Leveling


前書き / Introduction

自動ベッドレベリング(ABL)は、床面のいくつかの測定値を取り、次いで床の傾きや輪郭に従うように、
すべての動きを調整することにより、印刷ベッド接着の品質を向上させることができます。
ほとんどのベッドはかなり平坦に見えますが、ベッドが平らであっても、表面にテープなどの不規則性がある場合があります。
または、機械的欠陥のためにベッドまたはノズルの高さに不規則性が存在する可能性があります。
ABLは、これらの種類の高さムラをすべて補うことができます。

ABLは、様々な位置でベッドの高さを検査できるようにベッドプローブまたは他の機構を必要とする。
幸運なことに、プローブにはさまざまな種類があります。そのため、あらゆる種類のプリンタのプローブがあります。
1つの一般的な解決策は、サーボアームに取り付けられた機械的スイッチを使用することである。
一般的な BLTouch プローブはサーボをエミュレートしますが、格納式のピンを使用します。
赤外線プローブと誘導プローブがあり、ベッドからある程度離れたところでトリガします。
ノズル自体は、スイッチを押すスプリング式のキャリッジや接点を開く浮動キャリッジに取り付けて使用することができます。

※ ABL ... Auto Bed Leveling の略
※ BLTouch ...

自動ベッドレベリングの種類 / Types of Automatic Bed Leveling

  • 3点:ベッドを任意の3点でプロービングし、ベッド全体の傾きにマトリックスを適用します。
  • 平面グリッド:ベッドをグリッドにプロービングして(3点のように)、ベッド全体の傾きにマトリックスを適用します。
  • 双線形グリッド:ベッドをグリッドにプロービングし、メッシュベースの補正を適用します。 不規則なベッドに最適です。

自動ベッドレベリングの設定 / Configuring Automatic Bed Leveling

  1. 自動ベッドレベリングオプションの1つを指定します:
    • AUTO_BED_LEVELING_3POINT
    • AUTO_BED_LEVELING_LINEAR
    • AUTO_BED_LEVELING_BILINEAR
非常にフラットなベッドがあることが分かっている場合を除き、常にAUTO_BED_LEVELING_BILINEARを使用してください。
  1. プロービングが発生する箇所(3点のレベル付け用)または境界(その他のもの)を設定します。
    グリッドベースのレベリングオプションでは、XとYでプローブするポイント数を指定します。
    これらの値は異なる値に設定できますが、スクエアベッドの場合は等しくなければなりません。
  2. テストするには、DEBUG_LEVELING_FEATUREを有効にします。
    このオプションを有効にすると、M111 S32を使用して、原点復帰とベッド水平調整の詳細なログを有効にします。
    これにより、G28とG29にはすべてのことが段階的に報告され、問題が発生したときのトラブルシューティングには不可欠です。
  3. マーリンをボードにアップロードし、その最初のテストの準備をしてください。
    いつものように、M502に続いてM500を実行して、設定された「デフォルト」設定がEEPROMに保存されていることを確認してください。
    それ以外の場合は、以前に保存した設定をロードして使用することがあります。

初回ベッドレベリング / First-Time Bed Leveling

最大のロギングを行うには、「M111 S247」から始めてください。
ベッドを平らにする前に、機械は G28 で帰宅しなければなりません。
これにより、現在の位置が確定され、キャリッジが物理的限界外に移動しようとしないようにします。

プレーンな G29コマンド を使用してベッドの水平調整を開始します。
設定された設定が使用されます。
マシンが境界を越えて移動しようとする場合は、電源スイッチの近くにいてください。
最初のテストでは、プロービングが機能するかどうかを判断したいだけです。

すべてがうまくいけば、ベッドの近くでノズルを下に動かし、ノズルの高さをテストするために紙を使います。
紙はちょっとしたキャッチで滑るはずですが、それほど多くはありません。
今度は G1 を使ってベッド上の異なる点にノズルを移動させ、各点で紙で高さを再テストします。
感触はすべての点で同じでなければなりません。
レベリングがあまり正確ではない場合は、M48を使用してベッドプローブの精度をテストします。


ベッドのレベリングと印刷 / Bed Leveling and Printing

現在、マーリンはベッドの平準化の結果をEEPROMに保存せず、プローブ結果を G28 にスローします。
だからマシンは常に G28 の後に新しい G29 を作らなければならない。
近いうちにマーリンはセーブレベリング機能を利用する予定で、その時点で発表する予定です。

0 件のコメント: